小説をちゃんと書こう

小説用の別館です。本館は「ミステリーをちゃんと読もう」http://yutoma233.hatenablog.com/

短歌の目第12回10月のお題~おにぎりは新米

短歌の目、これが2回目の参加です。

10月は秋の終わりの季節ですね。よろしくお願いします。

 

tankanome.hateblo.jp

 

 

題詠 5首 

 

1. 渋

引いた紅 渋い赤だった 
振り返れこちらを見ろと 手綱を引いた

 

2. 容

デリバリー容器の中華 静寂をうずめる咀嚼 君はクチャラー

 

3. テスト

君と吹くリコーダーテスト
コンドルは飛んで行ったの
同じ速度で


4. 新米

新舞子浜で食べたおにぎりは新米 それで?鮭だったのね

 

5.野分

野分けて 駆けた日の顔 思い出す 刺さっているのは あの日の茨

 

 

テーマ  「空」

 

6.人生をてめえなんかに委ねるか 晴れてみせろよ 駆けてゆくから

 

7.君の声 遠くに飲まれ聞こえない こだまが帰るその日を乞うて

 

 

短歌は考えれば考えるほど浮かばなくなりますね。
何度も指折り数えてしまいました。

できれば毎月参加して、柔らか頭を育てたいものです。
そんな感じで、どうぞよろしくお願いします。